チャンピックスを服用すると眠気が来るのは本当だった!

チャンピックスは禁煙治療のために服用される医療用医薬品です。
チャンピックスのおかげで禁煙できたという人も多いでしょう。

そんなチャンピックスですが、禁煙ができる効果だけではなく、医薬品なので
副作用が発生するケースもあります。

その一つがこの記事のタイトルでもある眠気です。
チャンピックスの製造元であるファイザー製薬のホームページでも、チャンピックスを
服用した後にめまいや眠気、意識障害の副作用によって自動車事故が発生したという報告が
あると記載されていて、チャンピックス服用後は運転などの危険が伴う操作や作業は
控えるようにとなっています。

しかし、反対にチャンピックスの副作用として不眠の症状もあります。
どちらかと言えば、不眠の副作用はタバコをやめたイライラによるものが多いみたいです。
なので対策としては眠気対策を中心に考えたほうがいいでしょう。

チャンピックス服用後にどうしても運転などをしなければいけない場合は、
コーヒーを飲んだり眠気覚ましのガムを噛むなどの対策が有効です。

ただ調べた感じでは、眠気よりも不眠や吐き気などの症状が出ている方のほうが
多いので眠気に関してはそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。
自分で個人輸入してチャンピックスを服用する場合は注意しておきましょう。

関連:チャンピックスの最安値通販

カテゴリー: 生活 パーマリンク